ゲームにっきっき

ゲームします。攻略日記じゃなくてただのプレイ日記です。

クリミナルガールズ進捗18

f:id:disfuu:20210629224000j:plain

特大ダメージ!そういうゲームじゃないので別にこだわろうとは思っていませんが。

結果から言うとすべての女の子の個別エンディングを見ました。

しかし別にゲームに変化はなかったです。まあセーブデータ同士で干渉しあってそれがフラグになるとも考えにくかったのである意味予想通りでしたが・・・。

クリアデータには●印がつき、そのファイルは最後にセーブした場所から再開。ヒメカミも撃破前に戻っています。

昔から任天堂RPGばかりやってきた私からするとそのパターンはこれ以上の事は何も起こらないと勝手に思っていましたが、もう一回ヒメカミを倒したら・・?

私の頭にある数少ないパターンから、そんなUNDERTALEみたいなことある?と思って再戦。

f:id:disfuu:20210629224653j:plain

あった・・・。1回目撃破になかった選択肢が出現し、ヒメカミとミウを救いに戻るルートへ進行可能に。そもそも2回目のヒメカミ戦がまあ面倒。

1回目にアイテムを大盤振る舞いした結果大苦戦。連続9回攻撃のスカーウィップも演出面で長たらしくてうんざりです。レベル的には余裕ある数値なのでただただ面倒な戦闘でした。そもそもすでに8回倒してるのでなんにせよもうお腹いっぱいです。

f:id:disfuu:20210629225107j:plain

システムに違反を関知されたミウとヒメカミは新たなワープポイント先へ連れ去られました。追いかけて着いた先はX層。エンディングの先にあった、暗い雰囲気漂ういかにも物語の真の部分を知ることができそうなダンジョン。

ちなみにこのダンジョン、他と違って突入時に実績解除がありませんでした。

f:id:disfuu:20210629230249j:plain

カンストしてたお金は騎士化後のおしおきですっからかん。まあここまでくれば戦闘一回でそれなりの額は手に入るでしょう。

f:id:disfuu:20210629230449j:plain

システムと直接関与してそうなカタカナで話すクリミナルがちらほら出現するように。

確かに今までの敵とは強いですがヒメカミを乗り越えた直後なので感覚的にはそうでもなかったりします。

f:id:disfuu:20210629230612j:plain

X層は広場のみマッピングされ、今歩いている道はどこにつながっているのかが記録されません。

基本的に素直な道なりなのが幸い。これで入り組んでいたりワープなんかあったりしたら最悪でした。

f:id:disfuu:20210629231058j:plain

破棄する予定だった騎士化の薬が隠されているらしい。

今目にしている門はシステム管理下にある者は通れない門。騎士化はシステム管理外の存在らしく、ここを通るには全員騎士化の必要が。

って、全員騎士化できるんですか・・。

f:id:disfuu:20210629231705j:plain

このダンジョンのギミックは広場のどこかにある門をくぐると門と同じ色の道がダンジョンに追加されるというもの。これで初期状態ではマップ外にあった宝箱を回収できるわけですね。

f:id:disfuu:20210629232021j:plain

・・このスクリーンショットは撮った時間が少し前なんですがこれ、最初は暗闇にある宝箱はどこか隠し通路でもあってそこから取るのかと思って壁を伝って歩いていたんですが、ここで主人公をぐいぐいと宝箱に押し付けてたら・・・

f:id:disfuu:20210629232503j:plain

すり抜けてしまいました。宝箱も開けられたので私は本気で隠し通路だと勘違い。

これが悲劇につながるとは・・。

この宝箱には騎士化する薬が入っていたのですが、先ほどの全員騎士化して通る門のイベント前にも関わらず女の子たちが騎士化する薬を見つけたことを喜ぶ会話イベントが発生。

騎士化するには最初に1人目を騎士化したあのエリアでないとダメなので戻ろうということに。

しかし戻ってもイベントは発生せず。どうやって薬使うんだろうとメニューからアイテムとして薬を選んでみたりもしてみましたが意味なし。

それで仕方なく要騎士化の門の所まで行ったわけです。

そのイベントの後に、一つだけ薬を入手。つまり正規の順番で手に入れた薬というわけですね。今度はそれを持って騎士化できるエリアへ戻ると・・。

f:id:disfuu:20210629232938j:plain

無事イベントが発生。一回目と同じように騎士化させたい子に話すことで騎士化できます。

一人騎士化させると主人公は

「持ってた騎士化の薬無くなったから探しに戻ろう」(要約)

と、言い出しました。

f:id:disfuu:20210629233626j:plain

いやまだあるんですけど!?どうやらすり抜けて手に入れた薬はフラグがごちゃごちゃになったらしく判定されていないようです。

あの門は全員を騎士化させないと開かないのでこの時点で詰みを確信。

またヒメカミ戦前のセーブデータをロードしてやり直す羽目になりました。

もうやりたくなかったのに・・・。