ゲームにっきっき

ゲームします。攻略日記じゃなくてただのプレイ日記です。

半年で実質サービス終了したゲーム【概要編】

アプリゲームというのは星の数ほど存在します。

しかし数が多いということはそれほどライバルが多いということです。

長生きなのもあれば、最短記録で言えば1日というのもあります。

今回まとめるゲームは目を見張るほどサービス終了が早くもなくゲーム内容も決してひどくもない(なんならまだやっている人もいる)のですが、

あからさまに盛り上がってない様子が新鮮だったので引退する前にプレイしていた証を残そうと思った次第です。

ちなみにこれから紹介するゲームはまだプレイはできますが、すでに各ストアでの配信を終了しており、新規は立ち入ることができません。

「サンローラン騎士団」というゲームです。開発は「HK Hero Entertainment」、中国の会社です。

昨今のゲームの中ではロードが早く、やることも一部を除いてサッとできるものが多いのでスキマ時間に遊びやすいですね。

何をするゲームなのか、何ができるのか、説明していきます。

ホーム画面

ここからすべてのコンテンツにアクセスするのですが、ホーム画面自体にもやることはあります。そしてそれがメインでもあります。

宝箱とその後ろにいるへらへらした騎士の女の子です。

宝箱の下にある「48908」という数字は宝箱所持数なんですが、この宝箱をタップすると「装備」が手に入ります。

装備には「ランク」と「速度」「生命」「攻撃」「防御」と「特殊能力」が一つ、ないしは二つ付きます。この画像で言えば、右の「反撃」と「挑戦者」ですね。

宝箱はユーザーレベルが条件に達すると自動で開封していくことが可能になり、その際、どのランク以上の装備が出たら自動開封を止めるとか、どの特殊能力がついた装備が出たら自動開封を止めるかなど設定ができます。

装備にもレベルがありますが、大体はユーザーレベル+1までくらいは出ると思います。

排出されるランクは「宝箱Lv」によって決まり、これが高いほどランクの高い装備が出やすく、逆に低いランクは出にくくなっていきます。(下の物ほど高ランク)

宝箱Lvはゴールドを支払ってあげることが可能です。

ゴールドは不要な装備を売却(その際ユーザーレベルを上げるためのEXPも獲得したり、PvPでの勝利このゲームの課金通貨である「ダイヤ」と交換する、などです。

ゴールドを支払っても即上がるわけではなく、要求されたゴールドを支払った後、レベルごとに決められたリアルの時間が経過する必要があります。

最大近くになると10日間くらいかかります。

そのスクリーンショットは撮れないんですけどね。

と、いいますのも、私のアカウントはなんと最大の30にしちゃったのです(多分上位勢じゃないとしてない)。

ここまでくると一番上の低ランクは一切出なくなっているのがわかりますね。

逆にLv1だと下3つくらいは0%だったと思います。

攻撃だの防御だのステータスがあるということはこのゲームは敵との戦い、戦闘があります。

「速度」は戦闘における行動順にのみ作用します。これが高い方が先行。低い方が後攻。速いから行動回数が増えたり回避率が増えたりなどはありません。

「生命」「攻撃」「防御」は一般的なRPGと同じ役割です。

戦闘はオートで、速度が速い順に基本的に敵を一回攻撃してお終いです。

下6つのアイコン付きの能力は「特殊能力」と呼ばれており、パーセンテージで表示されます。これは発生率で(吸血のみ効果率)通常は一つに特化したほうがいいです。理由は後述。

左上の注射器のマークは「吸血」。

吸血は敵にダメージを与えた時、与えたダメージから%の分だけ自身を回復させます。

その下の剣が2本並んでいるマークは「連撃」。

攻撃後、発生するともう一度攻撃します。発動ごとに発生率は下がりますが、発生判定さえ出れば3回、4回、と攻撃することがあります。

右下のズバッと斬っているようなエフェクトのマークが「会心」。(私が特化させてる能力です。)

発生するとダメージが2倍になります。が、この会心ダメージは別の特殊能力値で上げることが可能です。

右上の拳を突き上げているマークが「反撃」。

攻撃された時、発生すると反撃します。また、反撃は発動すると敵の連撃をその場でストップさせます。ただし、めまい状態になっていると発動しません。

その下の緑色の人型が写っているマークが「回避」。

発動すると敵の攻撃を回避し、ダメージを受けません。ただし、会心の判定が乗った攻撃は回避は不可能です。

右下の星がちらついているマークが「めまい」。

攻撃時に、敵をめまい状態にして1ターン行動不能になります。

初期はPvPにて、めまい特化にして敵を連続でめまい状態にして完封する戦法が流行りましたが、それに対抗して回避を積むプレイヤーが現れた結果、この戦法は安定しないものとなり、なんだかんだばらけました。

なんとなく相性の有利不利があるのがわかってもらえるでしょうか。基礎能力で負けていても特殊能力の相性がいいと勝てたりします。

すべての特殊能力値には低減値があります。この数値だけ、敵の特殊能力値を減らすことができます。上位の戦いになるとこのように低減値が50や60などになってくるので生半可の特殊能力値は0にされます。

つまり、どれか一つに特化して相手のこの低減値を超えるように育成する必要があるわけです。

低減値以外の能力はざっと説明すると、

暴虐:与会心ダメージ増加

慈愛:被会心ダメージ減少

スロー:敵の速度を減少

回復禁止:敵のあらゆる回復効果を減少

回復:5ターン目に一定割合生命回復

弱点攻撃:敵の生命が半分以下の時、与ダメージ増加

略奪:PvP勝利時、得られるゴールド増加

挑戦者:PvP挑戦権の所持数増加(通常は3)

 

ホーム画面ですることは、宝箱を開けてより強い装備を獲得して、強くなっていくことです。

初回なので基礎的な情報も含めて書いたゆえ長くなりましたが次回は手短になる・・・といいな。

次回はPvPである決闘場を紹介します。

決闘場はサーバーごとなのでこれで全員ではありませんが、1000点はデフォルト値、つまり動いていません。

ということは、このサーバー、4人しかやってないです・・・。(私はほぼ引退状態)