ゲームにっきっき

ゲームします。攻略日記じゃなくてただのプレイ日記です。

うすーいゲームを買ってしまいました

いつもディスガイア記事ですが、今日はちょっとネタになりそうなゲームを買ってしまったので記事にして消化することにしました。

別にこのブログは多くの人に見られてるわけではないのはわかっていますが、一応ネタバレがあるので注意、と警告しておきます。

続きを読むからどうぞ。

 

f:id:disfuu:20200527011354j:plain

こちら。「グリードロイド」というゲーム。ローグライクという言葉に釣られて買いました。お値段ニンテンドーeショップにて1,320円。

f:id:disfuu:20200527011916j:plain

主人公はこのアイビィというキャラクター。NEW GAMEを選択すると少し小さなマップに移動、操作しそのマップを抜けると夢から覚めた所から物語は始まります。ちなみに夢の内容はよくわかりません。

f:id:disfuu:20200527012248j:plain

彼女のメイドらしき人物のエーエル。どうやら願いが叶う伝説のアイテムがあるようです。その名もグリードギア。

f:id:disfuu:20200527012631j:plain

することがないからという理由で旅を決意します。

RPGの序盤というのはこういう何でもない理由から大きな何かにつながっていくのが定石・・・ですかね?ちなみに登場キャラは全員ロボットです。

f:id:disfuu:20200527012943j:plain

画像では伝わらないのですがこのゲーム、音が全然聞こえません。

テレビの音量も確認しましたし、switchのホーム画面に戻ってカーソル音も確認しましたが音は出ています。

オプションで上げてみたら80%くらいでようやくまともに聞こえました。初期設定の50%ではほぼ無音です。このパーセンテージ、なにかおかしい。

f:id:disfuu:20200527013647j:plain

操作はAボタンで前方の敵に攻撃。

画像の中心にいるのが操作するアイビィ。

向かって左上にあるのが扉。次の階層に進みます。

右上にあるのが回復するブロック。Aボタンで調べるとHPが100回復します。

f:id:disfuu:20200527013849j:plain

アイビィはダンジョン内にあるあらゆるオブジェクトを持ち上げ投げつけることができます。今この画像のアイビィのとなりにある白い箱もオブジェクトなので持ち上げが可能。これを使えば遠くの敵も倒せる、ということです。

この要素はeショップの紹介ページでも大きく謳っている部分です。

HELPの看板も扉も持ち上げられます・・・・が、扉のような重要オブジェクトは投げつけても消えず、敵に投げたりフィールドから出たらダンジョン内のどこかにランダムにワープします。なぜか攻撃判定がなく、扉は武器になりません。本当になぜ。

f:id:disfuu:20200527014454j:plain

Yボタンを押すと、画面真上にある「ENERGY」を1消費して自分の周囲8マスを一斉に攻撃します。攻撃力は通常攻撃と代わり映えしませんが、当てた敵を一定ターン行動不能にする強力な攻撃です。

それからXボタン+方向でカメラ操作(右/左回転、ズームアップ/アウト)です。

これで操作は全てです。

f:id:disfuu:20200527014736j:plain

この画面はいわゆるワールドマップ。ここから様々なダンジョンに入って物語を進めます。とはいえ、このマップもダンジョンと同じ操作ができるので自宅を持ってぶん投げたり引っ越しもできます。マップが切り替わると全て元の場所に戻るので全く意味はありません。ちなみに自宅、つまり拠点では特にできることはないです。チュートリアルマップに再び入れるくらいで、装備の変更やショップとかそういった要素はなし。

f:id:disfuu:20200527015541j:plain

実際にダンジョンに入ってみるとこんな感じ。周りの草オブジェクトももちろん、罠の毒沼やクモの巣も持ち上げて投げられます。ダンジョン内には結構な頻度で宝箱と鍵が置いてありますが、鍵はアイテムではなくオブジェクトで、鍵を宝箱に投げつけることで中身を取れるシステムです。逆に宝箱を鍵に投げる手順では開きません。鍵、宝箱も重要オブジェクトの一つで攻撃に使えなかったりどこかにやるとランダムで再配置です。

ダンジョンに登場する敵AIは「近づいてくる」、「逃げる」、「2ターンに一回しか動かない(その代わり能力が高い、見た目が巨大)」、「全く動かない」のいずれか。普通な感じですが逃げる敵はいらないと思います。別に倒しても経験値が高いわけでもありませんでした。

メッセージウィンドウの類はないので敵キャラの名前は一切不明です。

f:id:disfuu:20200527015942j:plain

ここからちょっと微妙な点を挙げていきます。(すでにちらほら挙がってたりしますが)

そもそもこのゲームにアイテムの概念がありません。

強いていうなら文字が書かれたオブジェクトがあり、拾うとその場でPなら攻撃力、Dなら防御力、EならENERGYの最大値、Gならお金が増えます。(ちなみに先の宝箱の中身は大体この中のどれかです。)

例えば巻物、回復、武器防具に該当するアイテムなどはなく、ただ漠然と迫ってきた敵に攻撃をするだけでメインの大部分であるダンジョン探索がとてつもない単調作業です。

ローグライクといえば戦術的に動くものを想像していたのですが・・。

ダンジョンでやられてもレベルもそのままだったりやられた階層から再スタート可能と、ゴリ押しが通じます。(とはいえ、このゲーム内容でゴリ押せなかったらちょっと辛いです・・)

f:id:disfuu:20200527021559j:plain

ショップもあることにはありますが・・。

潜っているとこういった部屋が現れ、オブジェクトを調べるとお金を支払う事で拾うことができます。これだけです。

f:id:disfuu:20200527022119j:plain

回復するブロックを敵に投げつけると頭上にハートマークがつき、隣接した敵を攻撃してくれます・・・が、味方になった感じではなく、この時AIはランダム移動に変化し、積極的に敵に攻撃してくれるわけではありません。場合によっては全く使えないことも。こちらの攻撃は通用するのでおとなしく経験値になってもらうことはできます。

f:id:disfuu:20200527022613j:plain

このゲームの重要要素、持ち上げ/投げですが、ダンジョン形式のローグライクゲームなのにその場で体の向きを変える操作がありません。今この画像ではアイビィの上に海藻のオブジェクト、右2マス先に敵がいます。持ち上げではターンを消費しませんので、上を向いて持ち上げたとします。

f:id:disfuu:20200527023007j:plain

しかし後ろに一歩引こうが、向きを変えるために前進してから投げる必要があり、このように結局敵も接近してくるため攻撃されます。その場で右を向いてから投げることができれば1回だけ、一方的に攻撃できる展開になったはずです。細かいかもしれませんがこのケース、頻出するので歯がゆい思いでプレイしてました。

f:id:disfuu:20200527023743j:plain

モンスターハウス的な要素があります。その際WARNINGの表示がありますが、

この表示を消そうとしてAボタンを押すと、意図せずその場で1回攻撃し1ターン動きます。

かといってこの表示中動けるかと言ったら違います。

f:id:disfuu:20200527024031j:plain

これは個人的に気になった部分ですけど、回復してくれるキャラに話しかけた時、選択肢の一部が隠れてしまうのがちょっと引っかかりました。「断る」って書いてあるのはわかるんですけどね。さらにいうとこの1000Gというお金、なかなかにお高い方です。先ほども言ったようにゴリ押しが通じるのでこれにお金を払うくらいならショップで使った方がいいです。

f:id:disfuu:20200527024619j:plain

f:id:disfuu:20200527024644j:plain

キャラクターはかわいらしいんですけど会話シーンは戦闘前、後のみでストーリーに関わってはきません。どのボスも撃破後は好意的になるので仲間になったらなーとか思いました。

と、そんなこんなでラスボスを倒すところまで行きます。ここから先は本当にネタバレです。

f:id:disfuu:20200527025124j:plain

アイビィの願いは人間になること、でした。

f:id:disfuu:20200527025812j:plain

しかしそんな言葉に返ってきたのは・・・

なんと、グリードギアに夢をかなえる力はなかった、というのです。

f:id:disfuu:20200527030031j:plain

でもアイビィは気にせず・・前向きな姿勢を見せます。

f:id:disfuu:20200527030114j:plain

自宅に帰り、グリードギアの噂は嘘だったと、報告、そして・・。

f:id:disfuu:20200527030146j:plain

終わりました。

いや、アイビィはいいかもしれませんがプレイヤーは納得いかないんじゃないですかね・・。控えめに言って薄いストーリーです。

副産物なりあるならまだしも、最初から最後までそれ目的だったゆえこの旅は何だったんだろうと疑問を持ちます。"嘘だった"が結末のストーリーなんて初めてです。

というかBGMやSEみんなフリー素材でした。だめなゲームによくある「BGMだけはいい」みたいな評価もできません。

いえ、BGMはよかったです。フリー素材サイトさんに対して。

f:id:disfuu:20200527030500j:plain

クリア後ダンジョンもありますが、何をモチベーションに潜ればいいんですか。

「レベルを上げる」はダンジョンを難しくする機能ですが、前述のように装備品とかないので見返りがありません。

評価はゲームとしては成り立っていて最初から最後まで問題なくプレイできる・・くらいです。当然な部分ではありますが。

ゲーム性は、はっきり言うと面白くなかったです。200~500円くらいならこんなものかと納得できたんですけどね。

以上です。