ゲームにっきっき

ゲームします。攻略日記じゃなくてただのプレイ日記です。

クリミナルガールズ始動です

steamで1000円で売られてると聞いたので買いました。まあそこそこに古いゲームですしね。おもしろいらしいです。

この作品は2まであり、これからやるのは初代クリミナルガールズのブラッシュアップ版にあたるっぽいです。

f:id:disfuu:20200609154445j:plain

ディスガイアと同じ日本一ソフトウェアです。

完全に初見プレイです。ストアページのタグにヌードとか性的表現とかあってブログの規制に引っかからないか心配になりましたが決してR18ではないので多分大丈夫・・・だと思います。(CERO:Dでした。

f:id:disfuu:20200609154847j:plain

今まで記事にしてきたディスガイアはクリア済みデータからスタートしているためストーリーは追っていませんでした。あれはやり込みが本編ですからね。

今回は普通にRPGだと思いますので簡単にストーリーを追いながら書きます。なので、ネタバレ注意です。

ゲームは突然こんな暗い場所からスタート。どうやらここは地獄らしいです。

f:id:disfuu:20200609154824j:plain

ここ、地獄で更生させて現世に生き返らせることをヨミガエリ、というらしいです。

ディスガイアユーザーの私からすれば聞いたような話です。

f:id:disfuu:20200609160057j:plain

彼女たちは未来に罪を犯すはずだったけど命を落としてしまった人たち。通称「半罪人」。「犯罪人」と読みが全く一緒なのはうまくかかってるんでしょうかね。

この子たちを更生させて現世に蘇らせるのが目的。

でもどんな犯罪を将来的に起こそうとしたかはまだわからないんですよね。

ヨミガエリをするには試練を達成する必要があるとのこと。地獄にある塔を踏破できればいいらしい。当然その塔の踏破は一筋縄ではいかないそうですが・・・。

 

ではまず最初にこの4人を引っ張り出して連れ出します。あと3人いたようですが、逃げ出したみたいとのこと。いずれ合流できることでしょう。

ミウって人は主人公の上官的な人ですが、なんか主人公がいちいち引っ叩かれてスパルタです。かわいそうです。

f:id:disfuu:20200609160559j:plain

まあどの子も態度が悪い悪い。全然口聞いてくれません。

誰も死ななくていいRPGで速攻Pルートに走った私ですがもう心を鬼にして強気の選択をしていきます。(会話中主人公の発言の選択肢が出ます。)

すると連れ出すことに成功し、次のマップへ。

いよいよ敵が現れたりゲームっぽくなっていきますが・・・どうも彼女たちやっぱりというか、戦ってくれません。そこで・・・

f:id:disfuu:20200609161252j:plain

従わない子にはお尻ぺんぺんです。びっくりです。

いやもちろんおしおきがあるということはゲームの概要として知っていたのですが実際目にすると面白いですね。

f:id:disfuu:20200609161621j:plain

すると渋々戦ってくれるようになりました。

どの子を最初に戦わせるかは選べたのですが、このキサラギって子は主人公を直球で罵倒したのでおしおきしました。

f:id:disfuu:20200609161808j:plain

戦闘はコマンドバトル。操作としてはかなりシンプルでした。

コマンド選んで、対象を選ぶ。大きな特徴として、コマンドは完全にこちらの自由ではなく彼女たちが各々の行動を提案し、その中からプレイヤーが選ぶといった感じ・・・だそうです。

現時点でキサラギしか戦う気力がないのでずーっと彼女が動きます。あとはお荷物です。

f:id:disfuu:20200609162103j:plain

ストーリーを進めてメニュー画面が解禁されたのでこの全然弱っちい画面を記念に撮っておきましょう。

f:id:disfuu:20200609162243j:plain

このゲームではモンスターの事はクリミナル、と呼ぶんですね。いろいろ覚えないとです。というかさっそく事件の予感・・。なにやら不測の事態が起きているようですね?

f:id:disfuu:20200609162708j:plain

待ち構える敵との戦いのためにおしおきに目覚めました。覚えたじゃなくて目覚めたって表現妙に生々しいです。なるほど、これで他の女の子に戦ってもらえるようになるわけですか。

この後中ボスらしいので。

f:id:disfuu:20200609162800j:plain

このゲーム、MPというものはあるのですが現状それを消費しての行動がありません。

今は通常攻撃で叩くしかないのでなんとなく物理が強そうなランにおしおきして戦ってもらいます。

f:id:disfuu:20200609224122j:plain

ピンクの霧の奥になにやらイラストが見えそうですね。おしおきは画面の敵をカーソルで指して叩くというミニゲームです。にしても見えそうなイラスト・・・ちょっと危なそうですね!このミニゲームをクリアしても霧は晴れ切らないので見えませんでした。いつか見えるんでしょうか。

f:id:disfuu:20200610004337j:plain

2回ほどおしおきしてあげるとたたかうLv1というものを入手しました。超最低限のスキルですね。

f:id:disfuu:20200610004503j:plain

まともに戦えるメンバーが二人になりました。ふむ、×2がついてると一緒に攻撃してくれるようですね。NONEは選んでも行動しません。

f:id:disfuu:20200610004758j:plain

f:id:disfuu:20200610004811j:plain

敵と戦ってクレジット(?)が増えたので残りの二人もおしおきしておきました。これでようやく連れている4人全員まともに戦ってくれるようになりましたね。

ちなみに彼女たちは何をするにも文句ばかり言ってるんですが、これって更生されていくんですかね。おしおきゲームらしいですからどうなっていくか・・楽しみです。

今回はここまで。