ゲームにっきっき

ゲームします。攻略日記じゃなくてただのプレイ日記です。

ディスガイア6を買いました

5の本気のバールを倒すことなく新作が出てしまいましたが、プラチナトロフィーはもらったので・・・。

まだ本編はクリアしてませんがおそらく終盤なのでそこまでやっての感想です。

まずよかった点です。

今作は演出の高速化、自動戦闘、及びステージの自動周回機能が追加され快適なレベリングが可能です。(ただ、ゲームをやってる感が薄いため賛否両論なところ)

f:id:disfuu:20210201220213j:plain

また、その自動戦闘時におけるAIを自分で組めるのが画期的。

公式は周回をより快適にするための名目ですが私的にはキャラの性格を作ると言った点で楽しませてもらってます。

例えば宝箱を積極的に取りに行く盗賊、きちんと相手の弱点を狙って属性魔法を使い分ける魔法使い、傷ついた仲間を優先的に回復する僧侶など・・・。もちろん職業に合わない行動をさせることもできます。自分で作ったパーティ、育成したキャラ、組んだAIで勝手に動いてくれるキャラたちを眺めるのは楽しいものです。

しかし今作、粗が目立ちます。いままでディスガイア1~5で長い事やってきたことを悪い意味で変えてきました。

f:id:disfuu:20210201221027j:plain

表向きの大体の概要は公式サイトでわかるので割愛しますが、今作はキャラクターがいままでの2Dから3Dになっています。これに関しては試みは新しいので文句はありません。

画像はプリニーのステータスですが、よく見ると魔物武器が廃止され、かつて人型が装備できた武器が装備できます。ウェポンマスタリーや各種耐性欄にもその存在はありません。さらに装備適正も撤廃。なぜキャラの個性を薄めるようなことをしてしまうのでしょう。

f:id:disfuu:20200412214137j:plain

前作である5の画像を引っ張ってくると各種耐性に「魔物」、ウェポンマスタリーに魔物武器(赤いドラゴンの頭のようなアイコン、黒い翼のようなアイコン)があります。「装備適正」は各種耐性の下にありました。まあどうせ全部強化で300%にしてしまうんですけども・・・

f:id:disfuu:20210201222925j:plain

しかし人型の武器が装備できても戦闘画面では手に持ちません。なんかこう・・・やることが中途半端なんですよね。表示しないなら魔物武器でいいと思いますが。

f:id:disfuu:20210201223244j:plain

こちらは銃を装備させた盗賊ですがここにあるのはすべて固有技で自己強化技、盗む技、宝箱を開ける技の3つです。攻撃技がありません。

びっくりなことに武器技が今作は廃止されています。

f:id:disfuu:20210201223540j:plain

従来の武器技はその特徴を強く持つ職業の固有技になってしまいました。例えば弓の武器技はアーチャーの固有技に、斧の武器技は戦士の固有技に、拳の武器技は格闘家の固有技に・・・といった具合です。なので私は序盤、気づかずに盗賊だけ武器技覚えないなーって思って進めてました。銃の武器技は射程が広く範囲も大きいし、何かと重宝するのでずっと困っていたんですね。

f:id:disfuu:20210201223806j:plain

それでふと記録屋を覗いたことで理解したわけです。固有技しかないよ・・・と。

魔法は5と同じ、秘伝書で誰でも覚えることができます。

公式サイトを読み返してみると「特殊技には、特定のキャラクターだけが使えるキャラ固有技と、だれでも習得できる魔法があるぞ。」って書いてあり、武器技があるとは確かに言っていません。

でもまさか今まであった武器技がなくなるなんて思わないです・・。

そもそも魔物武器がなくなり、魔物型も持ち上げ/投げが可能になり、魔チェンジもなくなったのにいまだ人型魔物型を線引きする必要あるんですかね。

f:id:disfuu:20210201224238j:plain

連携の仕様も変わりました。今までは味方が隣接している状態で隣接した敵に通常攻撃を仕掛けると確率で発生します。

今作では遠距離攻撃でも特殊技でも発動するようになり2マス離れた味方も対象に。最大で10人で可能になりました。

しかしカットインとボイスがでるだけで演出には変化なし。連携技演出もありません。

f:id:disfuu:20210201225224j:plain

あとこの辺の仕様がよくわからないのですが、一つのアイテムのレベルを上げたら他の同種のアイテムのレベルも上がりました。でも上がっていないのも紛れててなにがなんだか。ちなみにショップに売っている(例えばこの画像で言えばスリッパ)同種アイテムもレベルが上がった状態で販売されていました。うーん・・??アイテムの複製が必要なくなったんでしょうか。

f:id:disfuu:20210201225515j:plain

多分一番問題になっているのが汎用キャラが激減したことです。

初代からいた戦士(女)、格闘家(女)、僧侶(女)、魔法使い(男)、猫娘族や5でせっかく初登場したメイドや魔界闘士もおらず総数は初代を下回るとか。

苦し紛れに新規職業が数体いますが、正直カバーできているボリュームではありません。

育成するかはともかく、汎用キャラが少ないということはストーリー中に出てくる敵にも華やかさが出てこなくなります。

f:id:disfuu:20210201231041j:plain

6は桁違いを謳っていて、最大レベルはいままで9999の所を9999万9999まで、それに伴いATKなどステータスも大幅に桁が増えました。

なんですが、今作はその影響か大幅なベースアップが施され、まっさらなレベル1ですらすでに全ステータス1万越え。(画像のプリニー

5まではレベル1は各ステータス2ケタというまだ一般的なシミュレーションゲームのような数字だったんですが。

少ないケタから始まると100、1000と来て、そして10000!・・と、成長を実感しやすいんですがこうもいきなり大きな数字から始まるとちょっとわかりにくいんですよね。

というわけで7に期待します。6も買った以上はちゃんとやるつもりではいますが・・。便利機能を使ってやってみます。