ゲームにっきっき

ゲームします。攻略日記じゃなくてただのプレイ日記です。

クリミナルガールズ進捗13

少女地獄を探索中・・。

f:id:disfuu:20200925142704j:plain

このマップはワープポイントで移動するマップで足場自体は離れている個所が非常に多いです。ワープがどことどこでつながってるのかはマッピングされないので少々面倒です。とはいえ、どこにワープするかはある程度わかりやすくなっており、思ったよりは迷子にならないです。

f:id:disfuu:20200925143044j:plain

ヒメカミに遭遇。かなりやさぐれている感じがします。

私はいい子だからまとめて楽にしてあげる。と、戦闘へ。

f:id:disfuu:20200925224116j:plain

戦闘ではとんでもない姿に変体。

f:id:disfuu:20200925224259j:plain

しかしこちらの攻撃は一切無効にされ、挙句規格外のダメージ(4000くらい)をもらい全滅。ゲームオーバー画面にはならないいわゆる負けイベントでした。

f:id:disfuu:20200925231052j:plain

右手を振り上げ、その手を中心にエネルギーを集める某人気漫画の技を放たれますが、主人公は女の子たちをかばい、意識を失ってしまいます。

その後ヒメカミは何を思ったのかその場を去り主人公は女の子たちの声かけで目を覚まします。

f:id:disfuu:20200925231310j:plain

凄まじい力の差を見せつけられましたが、ここまできた彼女たちは決して諦めない決意で先に進むことになります。

f:id:disfuu:20200925233041j:plain

超久しぶりに見たミウ教官。声も私、忘れておりました。

ここでヨミガエリというシステムにかつて騎士制という制度があったことを教えてもらいました。

f:id:disfuu:20200925233637j:plain

半罪人7と良い子1ってまさに今我々な気がしますが・・・関係あるのでしょうか。良い子は良い子であるにも関わらず、半罪人の指導者に就くために地獄に落ちることになる若干理不尽な制度です。

f:id:disfuu:20200925234015j:plain

地獄に落ちた良い子は半罪人の浄化のために、騎士になるそうです。

f:id:disfuu:20200925234232j:plain

騎士化がうまくいかず結局このシステムは廃止。ということは別に主人公は騎士ではないのですね。まあ確かに戦闘メンバーではないですしね。

f:id:disfuu:20200925234444j:plain

ストーリーばかりではなくこちらの進捗も。

さすがに終盤だけあって一回の戦闘で入るお金もかなりのもの。おしおきも貯まったお金で一気に進めます。この画面のおしおきは敵を羽箒でサッサッとくすぐってやるのが目的ですが如何せん反応が悪くてモヤモヤします。

f:id:disfuu:20200925234758j:plain

このダンジョンに登場する敵はこちらも終盤なだけあって敵の属性が複合して出てきます。大体は色で属性が判断できますが、属性全体攻撃で殲滅しにくくなっていますね。

f:id:disfuu:20200925235024j:plain

道中のワープに入るたびに聞こえてくるヒメカミの悲鳴。その中にはミウの声と、おそらくヒメカミが指導していた半罪人の声も。

責任を押し付けられ半罪人にはバカにされその圧力でどんどんヒメカミは壊れていってしまったのでした。かわいそう

f:id:disfuu:20200925234958j:plain

ヒメカミは騎士制の実験体、良い子だけど地獄に落ちた人間だった・・ということでしょうか。このダンジョンで最初にヒメカミにあったときも「私は良い子だから」とか言ってました。

f:id:disfuu:20200925235652j:plain

私も途中でうすら気づいてましたが、ワープの度に聞こえる会話は学校で聞こえたノイズの会話。記事的にどこに書いたか忘れましたが・・・。

f:id:disfuu:20200925235808j:plain

あの過去はヒメカミのもので、あの場にいた影はミウと、一緒にいた半罪人ですね。

この後、騎士化とヒメカミについての手掛かりが学校にあると、一旦学校に戻ります。

f:id:disfuu:20200926000201j:plain

ヒメカミは学校の最奥で騎士化の薬を捨てます。この過去が見えた一行はそれを拾いに向かいます。

f:id:disfuu:20200926000404j:plain

前回の記事でラストっぽいボスに敗れた私は、こっち妙に道があるな~・・・何かあのボスどうにかできるイベントとかあるのかな?と思って先に探索を済ませていたのでスイスイです。宝箱もぜーんぶオープンです。当時は当然なにもなかったです。

f:id:disfuu:20200926003529j:plain

騎士化の薬を手に入れ、再び少女地獄へ進むと、ヒメカミに立ち向かうため7人のうち誰か一人を騎士化するイベントが発生。

この時、ゲーム内メッセージで"騎士化前のセーブデータを残しておくことをお勧めします"と言われたのでそうしましたが、これあれですか取りかえしつかないイベントですか。騎士化できるキャラはおしおきをすべて終わらせているキャラのみ。

あれ?そういえばまるまる一個おしおきの枠余ってたんですが・・・ひょっとして騎士化で解放ですか、そうですか・・・。

f:id:disfuu:20200926004212j:plain

攻撃補助回復を味方との連携で行える多彩な立ち回りを持つシンに騎士になってもらいました。あとキャラ的にも結構好きです。

f:id:disfuu:20200926004608j:plain

騎士化するとグラフィックが変わり、スキルの消費MPが3ダウン。その結果消費MPが0に届いたスキルがノーコストで発動できるようになりました。

f:id:disfuu:20200926004828j:plain

フィールドスキルのヒーリングがわずかMP1で使えるのもよさげ?この後どのくらいゲームが続くのかわかりませんが、この後の難易度は騎士化したキャラに依存するのではないでしょうか。

f:id:disfuu:20200926004025j:plain

騎士化したキャラは好感度が最大になっていておしおき前のセリフ、戦闘中のアイテムを使ったときのセリフが主人公に対してかなり柔らかくなっていました。

また、おしおきに入る前のメッセージ、「Motivate time!」が「Sweet Time!」に変化。なんかゲーム変わってる気がします。 

f:id:disfuu:20200926005612j:plain

癒しモミモミ。おしおき(?)

最後のおしおきだけあってハイコストなのでとりあえず説明だけ見ようと思ったらこれ一個前のさわさわ指導の説明です。

右上の「敵をつかんで同じ円まで運べ!」だけでわかったので別にいいんですけど。

f:id:disfuu:20200926003746j:plain

ここに来て「ファイル名をつける機能が欲しい」と思いました。騎士化すると実績がそれぞれのキャラで解除。つまりすべてのキャラを堪能しきるにはここから最後まで7周する必要が・・・?ま、まあせっかくだからいろんな女の子の反応が見たいので時間かけてでもしますけども。

f:id:disfuu:20200926003911j:plain

まさかゲームやっててメモ帳引っ張り出すとは思いもしませんでしたが、悲劇を避けるためです。仕方ありません。

f:id:disfuu:20200926010249j:plain

騎士化を済ませ、先に進みます。すると再び現れたヒメカミ。こうしてみると、完全に堕ちてますね・・。

f:id:disfuu:20200926010543j:plain

ヒメカミの過去を見た一行は彼女を救いたいと戦いを拒みましたが叶わず。

完全にダークサイドです。

f:id:disfuu:20200926010753j:plain

戦闘。私はこの時結構眠かったのでさわりだけ・・・と思ってやってます。

ヒメカミは最初はデバフこそかかるものの最初の戦闘と同じでダメージが通りませんが数ターン後に騎士化したキャラがバリアを破ってくれます。この場合シンですね。

基本2回行動、単体麻痺攻撃と通常攻撃、もしくは全体魔法攻撃と通常攻撃の2パターン。

敵も麻痺を仕掛けてきますがこちらの麻痺も通るので麻痺合戦。ユコでデバフをかけランやシンの補助で防御を上げればさほど痛いダメージにはならなかったのでこれいけるのでは・・・?と思いきやHPを半分ほど削ったところで全体全状態異常攻撃とか理不尽の極みをかまされ(アイテムでどうにかなりますが)その後溜め行動でぼこぼこにされました。今度は真面目にやります。

f:id:disfuu:20200926011413j:plain

多分ですが騎士化したキャラがカギですね。このあたり、習得してもう一回ヒメカミと向き合います・・。今日はここまで。